ishiboriの日記

やさしさの石たちが生まれ出る周辺の自然を紹介します。ホームペ-ジhttp://www hamadashozo.com/ジも御覧下さい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

迎春の富士山 2014年

二度の雪降りで富士山麓は雪景色になっています。 高原の緩やかな傾斜はソリ遊びで人気です。

高原は小春日和のぽかぽか陽気となりましたが富士山ははや厳冬の装いです。

高原は小春日和のぽかぽか陽気となりましたが富士山ははや厳冬の装いです。

富士山には紅葉の色が現れてきました。

秋晴れのとても気持ちの良い日です。 台風と前線でしばらくぶりの富士山の姿です。 初冠雪も台風と共に失くなってしまいました。 山肌には紅葉の色が現れてきました。

お富士山も台風一過!

富士山も台風一過で雲一つない晴天に晴れ晴れ 台風とともに喧騒やちりあくたをすっかり流してさっぱりした様子。

夏の富士山登山の終わりを告げる「吉田の火祭り」の準備です。

吉田の火祭りは今月26日夜7時に大松明に点火されます。 高さ3メートルの大松明はメイン通りに80基あまり立てられます。 仮の社となる「御旅所」に神楽殿の設営です。 「御旅所」の門飾りです。 神様がお乗りになる富士山型神輿と御宮型神輿です。 神楽殿 北…

富士山世界遺産登録初めての山開き

富士山世界遺産登録初めての山開き お富士さんも梅雨が上がってやっと姿を現しました。 はや登山者が押し掛けて忙しい事と思います。 今年も穏やかでありますように!

15回小田急百貨店{浜田彰三石彫展」 やさしさの石たち

ごあいさつ 富士山麓から硬い石にメッセイジを託しました。 子供や子まもりの像、地蔵さんや観音様、童女や梟の手水鉢など30点を出品致します。 大昔から日々の生活の中に石は共にありました。 石の温もり、やさしさ様々な表情を感じて頂ければ幸いに思いま…

お富士さんと桜の艶姿。

こぼれるばかりの桜美人の共演か、 さくら越しの富士山もご満悦の様子、 富士北麓も輝く良い頃となりました。

四月の富士山

四月の富士山は雪が多くまるで純白の絹を纏ったような艶やかさです。 麓ではこぶしやさくらが一度に咲き始めています。

富士山も春めいてる感じですね。

富士山麓は雪国のごとくなりました。

14日は朝から一日中本格的な降雪が有り 雪国のごとくなりました。 ご覧のように芝生のスロープはそり遊びに最適なゲレンデになりました。 この冬最初のそり遊びができますね しばらくの間楽しめそうです。

2013年元旦富士。

富士山麓の元旦は晴天となり厳しくも美しい富士山を拝することができました。 芝生の公園はそり遊びのゲレンデに変身する準備が整ってい。 富士吉田市下吉田にある小室浅間神社は茅の輪をくぐって初詣する人で賑わい始めていました。