ishiboriの日記

やさしさの石たちが生まれ出る周辺の自然を紹介します。ホームペ-ジhttp://www hamadashozo.com/ジも御覧下さい。

2008-01-01から1年間の記事一覧

富士山は本格的な積雪となりました。

富士山は本格的な積雪となりましたね。 麓の雪はまだですが近くのガソリンスタンドでは冬用タイヤへの履きかえで 忙しくしていました。 玉子の形に似た「玉の子」というのを作りました。

正装のお富士山と社のかえで。

何日も富士山の姿が見えないと気分が晴れ晴れとしません。 今日は朝から小春日和で上きげんです。 富士山登山道入り口の楓です社殿を染めてしまうような色ですね。

本格的な雪化粧のお富士山。

晴天の下、お富士山は本格的な雪化粧の姿になってきました。 今の雪姿が一番好きです。 お富士山に合わせるかのように錦木の紅葉が始まりました。

富士山初雪化粧です。

爽やかな秋の晴天の中久しぶりのお富士さん登場です。 山麓の朝は冷気の包まれ富士は初冬を向かえているようです。

富士山大盛況。

富士の御山はいくぶん赤く染まった顔をしているようです。 今年の富士登山は大盛況の模様、連日の好天や猛暑、世界遺産申請の影響でしょうか? 当家のトマト畑はおてんとう様の頑張りと水遣りの賜物か立派に食料増産計画に邁進しています。

富士山とラベンダーとトマトキュウリ。

ラベンダー畑と湖と夏富士。 今期の食料増産計画はいまのところ順調のもよう・・。 いよいよ甘いミニトマトの収穫期(本当は中玉のはずでも嬉しい) この年になって初めてキュウリの子供を見て感激 何と健気で可愛いことか、あまりに美味しいので 味噌とマヨ…

富士山は夏全開。

富士山は夏全開の模様! 通称「月見草」も咲き出して高原は賑わいの季節になるでしょう。 涼しげなパラソル売りが店開きです。 木苺は残り少なくなりましたが食糧増産計画でジャムを作り食べています。

平成二十年度食料増産計画。

5月28日に食料増産計画に着手 7月9日にして中玉完熟トマト1個、他予備軍多数 キュウリのつるは合計15本ありそれぞれ花多数咲いていて 収穫はどれほどになるか?夏が楽しみ大!

初夏の富士山新雪

雲や霧が晴れた青空に久しぶりの富士山! 頭には真新しい雪をかぶり初夏には珍しく清清しいすがたですね。 農鳥の姿はなく、すでに飛び立ってしまったようです。

春の富士山とトマト、キュウリプロジェクト

富士山の雪が溶け始めまだら模様になっています。 まもなく農鳥のマークが現れるでしょう そんな訳で今年も食料増産に励みます。 昨年不発に終わったトマトに再チャレンジです。 中玉二本とフルーツトマト一本の苗を植えました、 後は、お天道様の働き次第で…

雪かきと展覧会準備の毎日です。

やさしさの石たち 13回 浜 田 彰 三 石 彫 展 「会期」 2008年4月16日(水)~月22日(火) 会期中無休、入場無料 午前10時~午後8時(最終日は午後5時30分まで) 「会場」小田急百貨店新宿店本館6階=アートサロン ご あ い さ つ 40年の間 ひたすら石を彫り石の…

立春の富士山は雪の化粧直し。

節分は乾雪が終日降り続きました。 老体には一日二回の雪かきはこたえましたが今朝の化粧直しした富士の姿は美しい。 風神さん、雷神さんも雪の中です。

久しぶりの晴天の富士山

このところの冷え込みは最高潮 高原は雪と氷の世界です。

平成二十年元旦の富士山

清清しい朝の新年となりました。 今年が良い年でありますように。