ishiboriの日記

やさしさの石たちが生まれ出る周辺の自然を紹介します。ホームペ-ジhttp://www hamadashozo.com/ジも御覧下さい。

2007-01-01から1年間の記事一覧

雪だ!ソリ遊びができるぞ!

富士山北麓に初雪があり30センチ積もりました。 高原では早速雪遊びが始まっています雪合戦、雪だるま、ソリ遊び。 もちろん無料です、僕もなぜかソリを持っています。

富士北麓高原の装い

積雪が増した富士山と高原に下りてきた彩

富士山初冠雪?初雪。

今朝10月6日富士吉田の公園を散歩していて撮影しました。 これって初冠雪になるのか初雪なのか?

秋いろ富士。

富士と月見草そしてにしき木、色付きはじめました。 秋色になってきましたね。

秋雨の合い間の富士山

秋雨の合い間に見えた富士山に雲の隙間から朝日が差しています。 芝生に小さなキノコが有りました、近づいてみるとしまい忘れた夏のパラソルのようです。 林の中でサラシナショウマがぼーと匂いを出して咲いています。

秋色を感じ始めた富士山

一昨日の台風の大風が富士山周辺の塵あくたを吹き飛ばしたようです。 人間どもの猥雑も何処かへ消えたようです、静かなお富士さんの佇まいです。 始めの写真は作業場の近くの公園を広角の目で、次はその場所からのアップ です。九合目付近に筋条の残雪が見え…

夏全開の富士山。

富士北麓の高原は夏全開となっています。 久しぶりの夏姿のお富士さんとの対面。 富士五湖とは別に富士吉田には明見湖(あすみこ、地元では蓮池と呼んでいます。)が有ります。 夏になると蓮の花と葉で湖面が覆われます。 めだかをすくったり、小魚を釣った…

富士山ミニトマト物語Ⅱ

待ちに待っていた赤く熟れたトマトの収穫です。うれしい。 早速、口の中へ・・・甘くて、うまくて、感動ものでした。 この長梅雨で葉も茎も痛みましたが、よくもちこたえてくれました。 目標の千個収穫は難しそうですが、明日も収穫できそうです。

富士山ミニトマト畑物語

梅雨空の中トマトは順調に成長し高さ2m10cmになりました。 生まれたばかりの芥子粒のようなものから直径2cm位の青いトマトが 100個を超えて実をつけました。 青いトマトに光沢もでてきました、赤く色付くのが待ちどうしいなー

今日は富士山御山開き前夜祭です。

今日は富士山御山開き前夜祭です。 梅雨空の合間の今朝のお富士さんですが、まだ残雪が多いですね、でも登山道は雪かきをしたそうですので登山はOKです。 北口浅間神社境内にある吉田口登山道入り口です。鳥居の注連縄を断ち切るセレモニーをして富士登山の…

ミニトマトの青い赤ちゃんだ。

富士山の高原は、清清しい青空になり。今日は天空の住人達の行進みたい。 ちゃんとミニトマトの赤ちゃんが生まれていました、感動。

お久しぶりのお富士さん

久しぶりにお富士さんにご対面です、雪は、溶けて農鳥の姿が現れ雪は地下水となり麓に湧き出てきます。だんだん夏の山肌になりますね。 トマトの畑を作りました。甘いトマトが沢山食べられそうです。 5月3日に高さ20cmの苗5本をプランターに植樹今は高さ124c…

日本橋三越「浜田彰三石彫展」開催しています。

5月21日~6月4日まで6階アートスクエアーで開催しています。 作者は5月29日、6月2日、6月3日会場に居ますのでご来場ください。

今年も富士桜を見た。

今年もふじ桜を見た!来年も見たい!。富士吉田市上吉田の富士登山道吉田口を北口本宮富士浅間神社から約5キロ登ると、標高1,100の場所に中の茶屋があり一帯に群生しています。

富士山麓に季節外れの冬の訪れ。

一昨日の夕方から雪まじりの雨が降り翌朝は15cmの積雪となり一面銀世界の冬模様となりました。 やっと満開になった高原の桜もビックリ!

富士山に春のたより。

まだまだ気候の厳しい富士山麓からこぶしの花のお知らせです。

浜田彰三 石彫展(三越 日本橋本店 )無事終了しました。

浜田彰三 石彫展 6月4日 盛会のうち無事終了することが出来ました。 御覧頂きました方々のご意見ご感想がこれからの制作の励みとなります。 有難うございました。

富士山化粧直ししました。

一昨日の雨が富士山頂では雪だったようで薄絹をはおったようです。 撮影場所を移動しました裾野広いですねー!

ピッカピッカの富士山。

日の最中の富士山は強力な光線を発射しています。地球の害敵怪獣と戦っているのだと思います。 穏やかな富士五湖のひとつ。「西湖」そして青樹ヶ原樹海の富士山です。

いつも白無垢姿の富士子さん。

おもえば、昔から白無垢姿のおふじさんだ。 今朝はまた、一段とあでやかで穏やかな。 この冬は長年住んでいる原住民も経験のない暖かな冬。 わずかな冬を見つけた。

富士山に雪煙立つ

昨日の雨と風の嵐が今朝は晴天なれど、富士子さんは雪煙を立てている。 いらだっているのか荒れそうだ。

モデル富士子の撮影会。

特別富士山には変化がないけれど撮影のポイントへ。 観光バスを従えたカメラマンの一行で仰天お富士さんはモデルに変身。

ひさびさの晴天富士

久々に朝起きが出来たのでご機嫌麗しき士山を拝見してきました。 ついでに自作の「くるくるアメを持つ子供」もパチリ。

富士山は荒れ模様

一月七日の富士山です。強風で富士山にかかる雲の動きが急です。 六日の降雪でふもとの高原は雪景色となり、ソリ遊びができますよ。

富士浅間神社初詣

新年のお慶びをつつしんで申し上げます。今年もどうぞ宜しくお願いします。 新年早々富士山の写真がボケてしまいました。 富士山登山道の入り口にある「北口浅間神社」の元旦です。 冬の山中湖では警戒心の無い白鳥がのんびりと泳いでいました。